2021-01

高校受験

高校受験に新聞購読は必要なし?朝日新聞の購読をやめたわけ!

こんばんは、イチコです。娘の高校受験用に4月から朝日新聞を購読していました。娘が毎朝新聞チェックしていたのは始だけ!たまった新聞どーーーするの?切り取って取っておいた部分もあるのだけど・・高校受験に新聞購読は必要なしと判断して朝日新聞を購読...
高校受験

都立高校推薦面接と小論文対策で実際に使っていたもの!当日気を付けた事!

都立高校推薦の推薦が終わったあとなので、小論文と面接対策に使っていた資料を紹介しますね。わが家は塾にはいってないのでね・・中学校の指導と自力での勉強なんですよ。あっ、でもね、塾に通っているお友達も面接の指導はそんなにないって言ってたらしいで...
風水

2021年春がない年対策で成長力をアップさせる!

こんばんは、イチコです。毎年受講しているリリアンツーさんのセミナー年末に映像で受講しました。そして、今まさにしなければいけないのは、2021年の立春に向けての事です。立春からいよいよ2021年ですからね!2021年春のない年にするべき古都伝...
高校受験

都立高校推薦結果がでる前の一週間にやっておくべき事

都立高校推薦が終わりほっと一息。と行きたいところですが、結果がでるまでは落ち着いてられません。次の準備をしなければ・・というわけて、都立高校推薦の結果がでるまでの一週間にやっておくべき事まとめてみました。娘よ、またまた気が抜けませんよ。
高校受験

都立高校推薦と当日の過ごし方!見送りに親は同行?

こんにちは、イチコです。都立高校推薦の日を無事迎えました。良かったです。大丈夫、行けるはず。合格できるでしょ?って事にしておきます。少し振り返って、当日朝の過ごし方受験校まで親が見送りに行く?同行しても恥ずかしくない?などお伝えします。
高校受験

都立推薦面接時事問題で「鬼滅の刃の人気」について聞かれたら?

こんばんは、イチコです。いよいよ都立推薦ですねぇ~。最近は、ずーーーと都立推薦の面接の練習をしています。さて、いろんな事を質問する中で気になるニュースや時事問題で「鬼滅の刃の人気」についてでるんじゃないか?と言われているとかいないとか。娘も...
風水

受験生風水を取り入れて一番よかったと思っている事。

受験生に風水を取り入れてます。ちょうど、V模擬判定がAになったのをいいことに、今までに受験生の娘のためにしてきた風水運気アップの事をまとめてみました。一番良かった事は?これで合格できると確信してますよ。
高校受験

V模擬1月の結果が届く12月のD判定からどうなった?志望校はどうする?

こんばんは、イチコです。都立推薦が押しせまった本日、なんと、V模擬1月の判定結果が届きましたぁ~。ドキドキしました。V模擬12月の判定がなんていったってD判定でしたから・・1月の判定が悪かったらし志望校変えることも考えていたのですが・・さて...
高校受験

受験生の体調管理にスマートウォッチ!毎日の検温に便利?

こんばんは、イチコです。最近スマートウォッチを購入していい気になってウォーキングしています。スマートウォッチ最高!!です。でね、思ったんですよ。毎日検温する受験生の娘にスマートウォッチつけていたら便利じゃないかなぁ~って。試してみました!受...
高校受験

都立高校推薦面接の練習自宅で!具体的な質問と当日気を付ける事!

都立高校推薦の面接の練習は学校でしてくれます。「親御さんと家で練習するように」と先生に言われ我が家もの何度か自宅で練習。が、真面目にしているつもりが、いつも口論になって不機嫌になる私と娘。失敗を踏まえて、こうやって家で面接の練習すればいいん...