2020-04

お家インテリア

襖の敷居の滑りを解消したけど音がする!襖もチェックしてみよう!!

我が家は開運ルールにするために小さな不具合も喜んで改善しようと思ってます。今日は、押し入れ襖を締めるたびに「ギーギー」音がするんです。これを改善しようと。チェックポイントと改善点を襖の滑りと一緒に見ていきましょう。
高校受験

2021東京高校受験案内を購入!娘の高校選びの基準は?母との違いにビックリ。

3月から子供たちは自粛生活もうすぐ2か月になっしまいます。この間に、中学に2年生から3年生へ。いままで数回学校にはいったけど、まったく、中学3年生になった感じはない。だけどね受験生です。というわけで、「2021年東京都高校受験案内」を購入し...
高校受験

テレワークをして分かった意外な真実!集中しすぎに注意!!うつになる?

テレワークスタートして2週間。いやぁ~、タイミングもつかめはじめました。そんな昨日、テレワーク中にeラーニングなどしなければいけないことが立て続けにあった日、ものすごくめちゃくちゃ集中して仕事をしたんです。そして、気づいたことがありました!...
高校受験

ZOOM授業に中学生の娘は拒否反応?意外な反応にビビったわけ?

自粛生活の中、中学3年生の娘初ZOOM体験しました。学校のお友達と先生に誘われて、ZOOM授業のテスト版みたいなものかな?娘としては、終了して一安心。が、定期開催になったといって、嘆いてました・・母としてはなんで?自粛でみんなに会えないし楽...
高校受験

受験生に味噌汁は必須?健康維持のダシにこだわる!!

日本人の体にあった和食中心その中でも味噌汁だと私は思ってます。我が家の味噌汁事情、特にダシについてお伝えします。
メルカリ

メルカリ簡易包装どの程度まで許さる?

メルカリでは中古品の販売が多いので、包装と送料を抑えるのが鉄則。であれば、簡易包装にして経費を減らすことを考えます。とはいえ簡易包装ってどこまで許されるの?についてお伝えします。
メルカリ

メルカリの簡易梱包リサイクル使用でも大丈夫?工夫次第で使かえるものは?

メルカリの発送作業も私は好き。自分の大切にしていたもの購入してくれた人におくるんですからねぇ~。とはいえ、フリマでお安く出品しているのだから、梱包資材にお金をかけるのもバカらしい。簡易包装でしかもリサイクル材料つかって上手に発送したいですよ...
高校受験

ZOOMスマホ背景を変えることはandroidでできるの?音声のみにするやり方も。

いよいよ中学生もZOOMを使うことになりました。5月以降も自粛生活がつづけば、ZOOM授業もありえます。今回我が家の娘ははZOOM設定にあれこれ手間がかかりましたが、思春期の娘、背景に家の様子が映るのがやなんだっさ。だったら、背景を変えるこ...
風水

子供部屋机の配置風水これで正解?入り口と壁とテレビの関係!

受験生の娘のお部屋を紹介します。去年引越してした際に娘の部屋をつくりました。ひろびろのびのび勉強してほしくて大きなダイニングテーブルを学習机にしました。その時の机の配置について、ちょっと風水とりいれてみました・・あってるかな?入り口と壁とテ...
メルカリ

メルカリ不用品売れたものは?発送方法と販売最低価格を決めたら売るのも簡単!

外出自粛生活、娘も家時間なかなか勉強しないので娘ネタがかけません・・。さて、私そういえば2月からやっとこさ始めたメルカリ。不用品を売って家の中スッキリ。そして、お金もはいってラッキー!メルカリ熱が続いているうちに更に不要品を出品して自宅生活...