2020-09

掃除

玄関掃除開運のコツは靴にあり?3か月に実践する!

こんばんは、イチコです。風水仲間から、桜庭露木さんのYouTubeを紹介いただきました。そもそも玄関は運の入口大切にしていますし、我が家はマンションの玄関なのでコンパクトで何も置いてない。が、玄関掃除に開運のわけありということで、玄関掃除お...
高校受験

秋の高校学校見学会の予約は親の熱意による!もう必死です!!

こんばんは、イチコです。いよいよ秋の高校学校見学会ですね。10月11月は忙しい!!都立高校に絶対合格してもらわなければならない我が家は、第一候補から第三候補まで、見学することに。その予約にかける情熱お伝えします。来年高校受験生のママになる方...
高校受験

都立高校過去問何を使う?いつから勉強する?勉強の仕方は?

こんばんは、イチコです。受験生がいるとお休みもなかなかよっくりできませんね。そして、そろそろ過去問題しなきゃダメじゃない?とママ友からLINEがきました。塾にいってない我が家の娘ですが、過去問するのもどの問題集がいいか?いつからしたらいいか...
高校受験

v模擬テスト結果判定をうけてどう判断する!判定の活用方法は?

8月30日に受けたv模擬のテスト結果が届きました。11日くらいの予定だったと思いますが、届いたのが14日。ドキドキしながら娘が開封・・・。ねぇねぇママも見たいんですけどなかなか娘が見せてくれません!さて、このv模擬結果の判定をどういかす?ど...
高校受験

高校受験内申に漢字検定は関係あるの?

漢字検定ってメジャーなようで効力が薄そうなイメージですが、高校受験の内申には関係するのでしょうか?我が家の娘、先日漢字検定3級を受験しました。なんで今頃?そして、その漢字検定は内申に関係するのか?お伝えしますね。
高校受験

V模擬うけるタイミングと回数は?あと何回受けるべき?

イチコです。9月です。先日v模擬を自宅で終え、中学校の小テストも終えてのんびりしている娘にお友達のママから、「大変10月のv模擬もう会場選べないほどいっぱいだよ?」と連絡ありました・・・・。えっ?v模擬受けるタイミングと回数は?などについて...
高校受験

私立併願優遇制度を利用する時の個別説明会の質問はどうしたらいいの?

10月~11月は高校の学校説明が目白押し。都立高校本命ですが、先生のアドバイスもあり、私立併願優遇を使った方が安心だろうと・・というわけで、私立高校のチョイスをはじめました。そこで、私立併願優遇する時は学校説明会に参加することが大切。個別説...
高校受験

v模擬とw模擬の違いは?どちらがいいの?繰り返し受けるには?

地方出身の母としては、東京の高校入試情報はよくわからん。ママ友の勧めで、先日v模擬うけてみた娘。娘から「なんでw模擬に申し込んでくれなかったの?」って??はぁ~??w模擬のほうがなんでいいの?v模擬とw模擬の違いは?どちらがいいの?受験日ま...