2020-12

高校受験

受験生母のストレス発散方法と冬休みの過ごし方

こんばんは、いちこです。受験生の娘が勉強しないことに腹をたてつつ、毎日パートの仕事に明け暮れる。そして、忙しい12月v模擬の結果がD判定。もう、イライラが爆発しそうです。あんなに、口を酸っぱく勉強しろって言ってきたのに・・・いやいや分かって...
高校受験

v模擬12月とD判定!これからどうする?冬休みの過ごし方!

こんばんは、イチコです。12月のV模擬結果がとどきまして、なんてことでしぅ・・・V模擬第一希望がD判定になっていました。受けるたびに下がっていく・・これからどうする?冬休みの過ごし方も。
受験以外の悩み

受験生暖房コタツは最悪!

今年の冬は寒いですねぇ~。寒くなるのも早い!!普段はエアコンだけなのですが直にさわる事のできる温かさが恋しくなりますよね。我が家は床暖でもありません。賃貸だしね。で、アエコンにプラスで受験生の娘の部屋にコタツをたてました。これがいけなかった...
受験以外の悩み

卓上加湿器USBでオシャレを買ってみた!受験生のインフルエンザ対策に。

いよいよ寒く、そして乾燥の季節です。エアコン全回の受験生の部屋は乾燥しがち。換気したり、植物置いたりスプレーでミストしてみたり。だけど、やっぱり母としては気になるので卓上加湿器買いましたよ。USBで充電なりで、持ち運びも楽、そして見た目もシ...
高校受験

11月v模擬の結果に驚愕!1月のv模擬を受けると決めたわけ。

都立高校の推薦を決めたわが家ですが、数日前に、11月に受験したv模擬の結果が届きました。のんきな娘もその結果に驚愕です!その結果を得てv模擬都立そっくりを1月も受けることにしました。そして、わが家で決めたこと!
高校受験

都立高校自己PRカード何を書くの?貴校と御校の使い分け。

週末に都立高校自己PRカードを書くので一緒に考えて・・・と言われました。そうね、自己PRカードか!そういえば、記入の注意点を先生がいってたな。何を書いたらいいのか?お伝えしますね。書き言葉の貴校を使うんだぁ~と発見もありました。
高校受験

都立高校推薦で小論文と作文の違いはなんだ!

娘か決めた都立高校推薦では、面接と小論文があります。悩んだもう一つの高校は作文でした。「小論文」と「作文」ってどんな違いがあるの?について調べてました。
高校受験

都立高校推薦で受験が良かったのか悩んだわけ

こんばんは、イチコです。中学三年生受験生の娘の受験高校がきまりました。とりあえず、都立高校推薦で受験します。そして、その高校を悩んでいて決定しました。が、母として、本当にそれでよかったのか?都立の推薦って利用しないほうがよかったかも?と思っ...
高校受験

受験用写真の背景の色とデータも必要なのか確認を!

こんばんは、イチコです。三者面談も終わり、最終的な志望校決定しました。決定までがなかかった・・ホットしたけど、これで合格するわけじゃないし、これだらだよね。で学校での受験用の写真撮影の話になりました。が、あれ?最終的に決定した志望校によって...