河合塾マナビス偏差値は上がったのか?毎日10時間勉強している娘の勉強法は?

大学受験
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

4月に河合塾マナビスに通い始めた娘
英語から始まり、国語と日本史も受講中
マナビスのに通い始めて4か月は過ぎましたからね・・
偏差値であがったのか?
夏休みは毎日10時間以上勉強してるようですが何をしているのか?
など現状を期してみました。

スポンサーリンク

河合塾マナビス偏差値は上がったのか?

わが家の娘は格好でベネッセの試験だけしか受けたことがありませんでした。
そのベネッセで、一年生に入学当時偏差値40台をたたき出し
校内であれは、30代の偏差値で、ほぼ最下位の結果を出した時の驚き(泣)
そんなにバカではないと思っていたので、本当に驚きでした。

だってね、高校もミラクルの推薦で入学したので、
そこまで馬鹿じゃないと思ったのに、
推薦入学させていただいた高校の先生にも失礼すぎる結果でした。
都立高校推薦で合格した娘の入学後の成績はどの程度?

定期テストよりベネッセの成績が悪いのは、
本当に勉強のできない人の裏付けのようで、
母ながらショック。

本人もショックだったろうと思います。

そんな娘の偏差値ですが、

数学を捨てた!だけありまして、
過去のベネッセをみてみると40台前半の偏差値がほとんど。

では、文系のメインとなると
国語・英語・日本史はどうなのか?

国語は、現代国が良い時もあるようで、
その時は、偏差値60台と言うのもありましたが、
基本は50~52程度です。

日本史も出題分野によりますが、
50~54程度の偏差値です。

そして、大問題の英語です。
いままでは、49~52程度の偏差値の動きでした。

そして、6月と7月に行われてベネッセのテスト結果
こちらは、4月から勉強した成果が少しはでたのか?
なのですが、
やはり、基本の勉強がすんだだけ・・・
そうかわりませんでした。

全国平均偏差値50と52でした。

これって、全国平均の偏差値ですけど、
合わせて校内の偏差値が出るんですよね、
そうなってくると偏差値43とか
絶望的な数字なるんですよね・・・

周りのみんなが頭が良いのはわかっていけど、
英語はまぐれで50台取れる事もあれば、
少しは理解して52くらいとれるくらいもある。
要は、おしなべると50~52程度と
学びはを学び始めて顕著に何が良くなったいう変化はありません。

成績の伸び率は、学習時間に比例しない!!


夏休み前の河合塾マナビスの保護者会でも話がありましたが、
成績は、学習時間には比例しない。

勉強し始めてしばらくほとんど変化がなく
急にグイーーーんと伸びるんだって。

そのグイーーーんと伸びる事が目で見てわかる。
本人はテストを受けてみて感触でわかるようになるには、
本当に本番ギリギリになることもあるって先生はおっしゃっていた。

だから、最後まであきらめるな!!です。

4月から勉強し始めてまだまだ停滞期。
せめて、年内の模試の結果で手ごたえを得たいよね。

いままでなくとなく国語・英語・日本史では
50台前半の偏差値だったわけだけど、
それが、狙って60台になるような
そんなうれしい出ごたえを見てみたいなって
母は思ってます。

河合塾マナビスに10時間以上いる娘の勉強法は?

河合塾マナビスといえば、
塾に行かずにスマホなどで映像授業を受ける事ができる。

だから、そんにワードが検索されているんでしょうね。

スポンサーリンク

でも、わが家は家て映像をみるのでは意味がない。
家でできるくらいなら、
塾なんか行くかーーーーってなもので、
一人で出来ないから、塾で勉強しているわけで
ひたらす、朝8時半には塾に行けるように家を追い出し
夜は10時くらいに帰ってくるというペースで夏休みを過ごしました。
だから、お弁当は2つ持ちです。
大学受験にともないお弁当を2個もって塾に通う日々!母の憂鬱

さて、一度マナビスにいけば、
もちろん英語など受講しているものは
自分のペースで勧めでもらう。

それ以外そんな長丁場で何をしているかいとうと
スタディサプリの勉強をしています。
大学受験スタディサプリの活用方法!河合塾マナビスと併用で効果倍増計画
河合塾マナビスとスタディサプリを大学受験のため併用!かかったお金は?
河合塾マナビスとスタディサプリ併用を検討!!選んだ理由と使い分けは?

これは、私はマナビスのおかげだと本当に思ってます。
塾に行けは、人の目がある。
映像授業受けた後で、アドバイスタイムがあるから気がぬけない。
ひとめを気にするわが家の娘にとっては
人前でちゃんとしたいという意識から
よく勉強するようになりました。

そして、塾にいたほうが集中できるというこど
自習としてスタディサプリで
英語以外の日本史や古文を中止に受講しています。

スタディサプリの良いところは、
学習日の翌日にどのくらい勉強したから報告メールがくるところ。

実際河合塾マナビスには、お弁当持って出かけて行っているけれど、
予定通りのベースで進んでいるとか確認はできないんだけど、
スタディサプリは報告が来るからね。
ちゃんとやってるなーーーって思います。

こんな感じの報告です。

4日分をまとめてみましたよぉ~♪

スタディサプリを2時間くらいは毎日やっているようなので、
それ以外の時間を河合塾マナビスの講義で時間を費やすんだね。

「集中」と言うアプリを愛用中なんだって。

娘曰く、「河合塾マナビスで10時間以上勉強してから帰る」を徹底してるそう。

実際どのくらい集中してるかなんてよかんないけれど、
「集中」と言うアプリで、
時間を管理をしつつ、本当に集中して勉強している時間も管理しているので
目に見えてわかるようにしているんだって。

12時間中7時間は週中した・・みたいにアプリで管理しているらしい。

なる時はなるな・・と驚いたこと。

そして、今の子らしい。
目に見えて勉強時間と言う数字の結果がでたほうが
やる気になるし、
「自分をほめてあげたい」って思うらしい。

まとめ

8月中旬、7月末と8月末のテストがあるので、
その結果がでれば、何か進展を感じることがあるのか?
とも思うけど、最後にぎゅーーーーんと爆上げしてくれれば
それが一番。今は基礎固めをしているところなら
成果が出なくてもしかたない。
成果が出なくても、とにかく頑張る。
その意気込みだけを忘れずにいてほしいなって。
それにしても、あんなに勉強しない娘だったりけど
4月からはずいぶん変わった思います。
しかも、この夏休みも真面目に取り組んでいる。
そう思うと、結果を出させてあげたいなって心から思います。
今は、河合塾マナビスとスタディサプリ様様です。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました