大学オーブンキャンパスの予約が取れない?前日まで粘ってみた!!

大学受験
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

思えば高校受験の時も学校説明会が予約できない・・
なんてことが多かった。3年前を思い出すかのように
今度は大学のオープンキャンバスの予約が取れない・・
わが家の娘は、国公立大学が第一希望。
私立は、わりとオープンなのにね…
さぁ~て、この夏からの戦いどうなるの?

スポンサーリンク

大学のオープンキャンパスの予約が取れない?

6月になってそろそろ大学のオープンキャンパスの予約をしなきゃね
って話していたら、
その数日後、7月のオープンキャンパスの予約がスタート。
焦らず娘と様子を数日伺っているうちに行きたい学部のガイダンスが満席に。

えーーーーーー

大学のオープンキャンパスも予約できないなんてことあるんだ・・。

びっくりですよ。

大学なんて、規模が大きいから
予約できないなくてないのかと思っていた。

しかも、それは、娘の第一希望・・・。
ということで、かなりショック。

オープンキャンパス入場のための登録はできたんですが、
お目当ての学部のガイダンスとかうけれないと、
オープンキャンパス行く意味あるの?
って感じなんですよ。

それまでに、娘もお友達とその大学には見学に行ったことがあったのでね。

というわけで、
予約開始から数日後に、学部ガイダンスは申し込めなくなっていました。

気を取り直して、とにかくオープンキャンパス行くことに。

ガイダンスは受けられなくても、
受験生のライバルたちが来るわけだし、
オープンキャンパスに行くだけは行こう・・と申し込んだ娘
そして、その保護者として参加する母

学部ガイダンスが当初予約できなくてもあきらめずキャンセルを待つ!!

オープンキャンパス数日前に日程などを確認するために
オープンキャンパスのHPをみてみると・・
なんと、娘のお目当ての学部のガイダンスに「満席」
の文字が消えてました。

なんと、申し込めるのか?
と思い申し込みをしてみると、
「同行の保護者を含めると定員オーバー」と出で申し込めず。

どーーーーゆうことやねん、
どうやら枠が1人開いたみたいなんですけど、
わが家は、2名で申し込んでるから定員オーバーになっちゃうらしい( ノД`)シクシク…

スポンサーリンク

そんなこんなで、またもやいいところまで行ったのに予約できず・・・

でもさ、これで分かったことがある。

満席だったガイダンスも直前でキャンセルする人がいるって事。

であれば、チェックしていれば、
運良ければ、ガイダンス予約できるかもって。

前日に予約ができた!!

大学のオープンキャンバスには予約ができたけど、
希望の学部のガイダンスは満席で予約できない状態で
前日まできてしまった。

で、前日のお昼に、娘から
「ガイダンス予約できたよ」とLINEがきました

なんと、キャンセルがあったんです。

午後からの学部ガイダンスです。

よかったよぉーーーーーーー、
前日に急にこれなくなる人、
他の大学のオープンキャンパスと被る人とかいるんだろうね。

そんな話をしながら、
もう一度予約状況を前日の夜見てたんですよ。
夜9時ごろです。

そしたら、なんと
午前中の学部ガイダンスと模擬授業の空きも発見。

すっごーーーーーい。

前日まであきらめなければ、予約できるぞ。

ここまでくると、午前と午後どっちに行くか悩む・・・

私だったら迷わず午前の「学部ガイダンスと模擬授業」
だと思ったんですけど、
娘は、どうやら午後がいいらしい・・・
その理由を聞いてみると、
午前中「河合塾マナビスで一時間勉強してから行きたい」だってさ。
⇒河合塾マイナビ高校3年4月にスタート!受講講座と料金は?内容はどうなの?

どーーーした。
あんなに勉強しない人が、
塾に行くようになってから勉強するようになって感動ですよ。

というわけで、

一旦、午前も午後も予約を入れていたけど、
夜10時前に午前はキャンセルしたんです。

きっと、わが家のようにガイダンス受けたいけど
予約できない人が待っている。
それは、娘の同級生になる人がもしれないよ・・っていって。

午前の予約をキャンセルしたら、
1時間もしない間にすぐに満席になっていました。

そうだよね・・・・。

みんな予約取るのに必死です。

というわけで、行くからにはしっかり学部ガイダンス聞いてきましょう。
同級生になるかもしれないけど、
受験の敵になるかもしれない人だちだねんね。

って事で、ガイダンスに行ってきました。
それは、次回に。

まとめ

大学のオープンキャンパスの予約が取れない場合、
もちろん、事前に予約スタートを確認して予約するのが一番たけど、
大切なのは最後まであきらめない事だよね。
これって受験にも同じこと言えるかも。
あきらめないで、確認する。
これしかない!!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました